診療時間

スタッフブログ

産後◆抱っこの時、腰が痛いママさん必見

産後◆抱っこの時、腰が痛いママさん必見

産後ママのお悩みNo.1

こんにちは!あさひ整骨院 心斎橋院の今西です。

実は妊娠中・産後のママさんたち、よく整骨院に来るんです!

「想像していたキラキラしたマタニティライフ……赤ちゃんを慈しみながら穏やかな産後……って!想像と全然違う!!先生、痛みどうにかして~!!」と駆け込んでこられます。つわりやカラダの変化による痛み、産後の痛みに寝不足、腱鞘炎、肩こり、腰痛、膝痛etc… 

そうなんです。産後のママさんは妊娠中、お腹がどんどん大きくなりカラダが変化します!それに伴い、痛みが出てくるのです。本日は産後のママさんに多いお悩みNo.1の腰痛改善セルフケアをお伝えします!まだ腰痛でてないよ!という方も予防として使えるので、今後の快適育児ライフのためにご覧ください(^^♪

 

抱っこの時の痛みの原因

 

妊娠中はさまざまなホルモンが分泌されますが、中でもリラキシンというホルモンには関節と靭帯を柔らかくするという働きがありそのおかげで骨盤まわりが柔らかくなり、産道を広げ、出産の手助けをします。

問題は出産後もリラキシンというホルモンが出現しており、骨盤まわりだけではなく全身の靭帯をゆるめてしまいますそのおかげで、姿勢バランスが崩れ、カラダをうまくを使えず痛みが出てしまいます。

そんな状態で始まる24時間365日の育児。寝不足が続き、赤ちゃんは重たくなり抱っこも少しずつカラダへの負担が増え、夜泣きも始まり、カラダもココロも疲れてしまう…そんなママさんは、あなただけではありません。痛みがあっても「産後はこんなものなのかな?」と思ったり「授乳しているから薬は…」と市販薬も飲めず、小さい子がいるから病院にも行けず、ただただ耐えている方が色々と探してあさひ整骨院へ来られます。

 

カラダのケアをしてあげることにより、今よりもっと楽しく元気溢れる育児ができるようになります!赤ちゃんのケアだけでなく、ご自身のケアが親子ともに健やかな時間を過ごせる鍵になりますので、ぜひ実践してみてください(^^♪

 

 

自宅でカンタン♪腰痛改善セルフケア

 

①抱っこ紐を正しく使おう

抱っこひもを使う時に、ベルトをお尻の位置に巻いている人がとても多いです。お尻に巻いてしまうと腰をそってしまい妊娠中と同じような、お腹を前に突き出した姿勢になってしまいます。ベルトはウエストの1番細い部分に巻きましょう!

これだけでお腹に力が入りやすくなり筋肉を使うようになるのでくびれの復活に役立ちます。

さらに!抱っこ紐を正しく使うことにより赤ちゃんも足が自然にM字開脚になるので股関節の正常な成長をうながします。

抱っこ紐をしていたら歩きにくい!という方はお尻部分、骨盤にベルトがかかっています!鏡で要チェック!

②ママ自身のカラダと赤ちゃんを支えるための筋力をつける

産後はほとんどの方が筋力低下を引き起こしています。

その状態で5kg以上の赤ちゃんを抱っこを続けると筋肉に負担がかかり、腰や骨盤まわりの筋肉が緊張することで痛みをを引き起こします。そのため、自分自身のカラダはもちろん赤ちゃんを抱っこしていても負担を最小限に抑えるためにお腹まわりのインナーマッスルを鍛える必要があります。

最も簡単な鍛え方は呼吸!

背筋を伸ばした状態で、お腹の筋肉を意識的にへこませながらゆっくり30秒ほどかけて息を吐きます。その後、ゆっくり息を吸い、また30秒ほどかけて息を吐く。これを5~10回を目安にしてみてください(^^♪

 

③骨盤ベルトを巻く

産後は出産にともない骨盤が開いた状態のままであるため、骨盤ベルトを用いて骨盤を元の形に戻るように引き締めていきましょう。また、骨盤ベルトを巻くことによりお腹に力が入りやすくなり腰や骨盤まわりの筋肉の緊張を軽減することができます。

骨盤ベルトを巻く位置は、産前、産後1か月、それ以降~によって巻く位置が異なります。また骨盤ベルトの選び方も重要!!産前産後の一体化したものより、産後しっかり骨盤を締めることに特化したものの方が効果抜群です◎

あさひ整骨院では産後のママさんに関しては、骨盤ベルトを持参していただき巻き方の指導も行っています!赤ちゃん連れでもスタッフによる見守りサービスがあるので安心!来院が難しい方はLINEからご相談いただいてもOKですよ(^^♪

 

あさひ整骨院のインスタはこちら

フォローしてくださるととても嬉しいです!

 

産後骨盤矯正について詳しく知りたい方はこちら

 

=あさひ整骨 院心斎橋院=

大阪府大阪市中央区3丁目6-22 2F

心斎橋駅徒歩3分

駅チカで便利♪商店街内にある鍼灸整骨院です。施術者は全員国家資格(柔道整復師/鍼灸師)をもっているので、デリケートな時期でもお任せ(^^♪ 女性施術家が常駐しています。カラダのお悩み、何でもご相談ください。産後は1か月健診後から施術OK!赤ちゃんとご一緒にご来院の場合はご予約時にお伝えください。

女性施術家常駐/産後骨盤矯正/マタニティ整体/オムツ交換OK/赤ちゃん連れOK/授乳OK/姿勢矯正/肩こり/腰痛/頭痛/膝痛/妊活サポート/恥骨痛/腱鞘炎

お問い合わせ

  • あさひ整骨院 心斎橋院
  • LINE

診療時間

住所
〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場3丁目6-22 2F
アクセス
心斎橋駅から徒歩3分