診療時間

スタッフブログ

睡眠について

睡眠について

こんにちは

大阪市中央区にあるあさひ整体院心斎橋院です。

今日は患者さんから最近よく聞く睡眠について話していきたいと思います。

 

 

睡眠の効果

睡眠は心と体の健康を保つ大切な役割を果しています。

しっかりと睡眠をとることで疲労回復、ストレス緩和はもちろんのこと生活習慣病予防や美容効果があります。

良い睡眠をとるだけで生活の質がグッと上がります。

ですが、話を伺っているとこの効果が最大限受け取れていない方が多くおられます。

 

 

適切な睡眠時間

では、睡眠の効果を受け取るために適切な睡眠時間は個人差はありますが、7時間とされています。

ですが、あさひ整体院心斎橋院に通われている患者さんからお話を伺うと多くの方々7時間未満と答えられています。

改めて睡眠時間は足りていますか?

6時間睡眠を10日続けていると1日徹夜した時と同じレベルで認知能力が低下する研究結果もあるそうです。

睡眠不足が日々の仕事の効率や日常生活のクオリティにかかわってるかもしれません。

 

 

睡眠の質を上げる

良い睡眠の目安は「朝スッキリ起きられる」です。

睡眠のの質を上げるためにいろいろな方法があります。

一部を紹介したいと思います。

・音

リラックスできる音にする。

出来るだけテレビなどの生活音を避ける

・光

暖色系のライトや間接照明で明るくしすぎないことアイマスクなどで遮断するのもいいとされています。

・体

温かい飲み物や入浴で体の体温を上げて自然な睡眠の促進

・睡眠姿勢

枕やマットレスは体に合うもので

 

 

 

大阪市中央区にあるあさひ整骨院心斎橋院では、

身体の健康のためにも日常生活で大切なことを伝えています。

質のいい睡眠をとるために、鍼灸を使った施術や矯正を行っています。

 

あさひ整体院のインスタはこちら

フォローしてくださるととても嬉しいです!

お問い合わせ

  • あさひ整骨院 心斎橋院
  • LINE

診療時間

住所
〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場3丁目6-22 2F
アクセス
心斎橋駅から徒歩3分